ひとりよがり読書的日記
自称ドM、<いわし>の平々凡々な読書日記。 どうやら本を読み続けないと死んじゃうらしい(そういうのってマグロだっけ?) そんな感じで今日も読書中…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/06/15(木)   CATEGORY: 未分類
神様のパズル
<いわし>です。
この間のオーストラリア戦残念だったな~(と時事ネタを入れてみる)


今日は、機本伸司 「神様のパズル」。
第3回小松左京賞らしい

久々のSFです。前から気になってはいたが文庫落ちを機に購入。

卒業も危なく毎日就活に追われる大学4年生と、精子バンクから買ってきた精子で人工授精で生まれた飛び級天才少女(16)が、大学のゼミで「宇宙の作り方」を研究テーマに……

って感じなんですけど、いかんせん<いわし>は文系なもので相対性理論とか量子力学とか言われても困るんですよ!
が、そんな事知らなくても十分読めます(主人公がアホなので)。

ただ、日々淡々と議論と就活(笑)。最後に事件らしいことも起こってたようですがいまいち盛り上がらないし、もうちっと(いやむしろ5倍増し位で)ラブコメ要素がないと読んでてつらい(笑)。
しかも天才少女も「天才ゆえの孤独」みたいなのを体現してたかのように振舞ってたけど最後には「やっぱり普通の16歳の女の子」とかいってセーラー服を着て高校に通う始末。(キャンディーズかっつーの!) ぐだぐだ…

また、SFが苦手になりそうな<いわし>でした。



宇宙作っちゃう度:☆☆

神様のパズル 神様のパズル
機本 伸司 (2006/05)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © ひとりよがり読書的日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。