ひとりよがり読書的日記
自称ドM、<いわし>の平々凡々な読書日記。 どうやら本を読み続けないと死んじゃうらしい(そういうのってマグロだっけ?) そんな感じで今日も読書中…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/09/05(火)   CATEGORY: 未分類
嘘つき。―やさしい嘘十話
<いわし>です。
随分サボってましたね……
ブログのカレンダ見てびっくりですよ。ほんとに(笑)

お盆明けから徐々に仕事が忙しくなってきまして、先日風邪までひいてしまいました(泣)しかも。まだ治ってないし……


まあそれはそれで久々の更新。
「嘘つき。―やさしい嘘十話」ダ・ヴィンチ編集部/編 (メディアファクトリー)。

女性作家10人による「やさしい嘘」をテーマにしたアンソロジーです。
それぞれちょっといい話に仕上がっていますがなかなか考えちゃいますよ、「嘘って何?」みたいな恥ずかしい事を(笑)

<いわし>が個人的に気に入ったのは佐藤真由美「ダイヤモンドリリー」でした。
小学生の男の子が初恋の女性につい喜んでもらおうと思ってつい吐いてしまった嘘。でも、結局は余計に傷つけてしまって謝る男の子。
花屋の店員とのやり取りがもう身悶えそうでした。<いわし>も一応花屋で働いていますので妙に感情移入しちゃいました(笑)
ママの言いつけを守っていい男になって欲しいものです。


普通、嘘は「吐く」ものだが、やさしい嘘は相手の事を思って「願う」のかもしれない。そして叶わないからこそ「願う」のだからその嘘は少し、哀しい。
なーんてね。


こんな嘘なら許される?度:☆☆☆



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © ひとりよがり読書的日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。